女王の教室 エピソード2〜悪魔降臨〜


1の方が面白かったかも。
本編中、今まで謎だった真矢の真意を辿る物語だったと思います。
この話の最大のテーマであった「なぜ人を殺してはいけないのか」
こう言うと大人がきちんと答えられないのを英二は知っていた。
だから真矢は英二を殺しかけてまでも、身を持っておしえようとした。
暴力描写は多少やりすぎかな〜とも思いましたが(本当に怖かった;;)
真矢のやり方を貫き通すには徹底的にやらないとだめだったんでしょう。
首筋の傷の謎がここに来て明確になりましたね。
劣勢になった真矢の前に現れた蝶は亡くなった翔ちゃんが
助けにきてくれたのかな〜と。そう思ったら泣けてきてしまった・・・・。


結局、これが決め手で真矢は再教育センターに行くことになってしまいましたが
救いは、いじめられていた子が生きててくれたこと
英二が最終的に改心したことですかね。
そのとき預かったボールペンが後々自らの身を守ってくれることに
なるとは真矢自身、全く予想もつかなかったことでしょう。
(本編のカラオケBOX事件で)


この事件が切欠で真矢は鬼になることを決意し
後に6年3組を受け持つことになるわけで。
事前に生徒全員のデータを調べ上げ
自分が壁になったときに、クラスの中心になれる生徒をさがした
結果が和美だったということなんですね。白真矢=和美説は正しかった・・・・・!



でも、何故にエピ2に和美が出ないのかー!!
由介と和美の出番を逆にしてくれたらよかったものを(涙)
道路で真矢に叫ぶシーンはぜひ和美ちゃんに言ってほしい台詞だったのにさっ(拗ね)
「先生は自分よりもっと辛いことを経験してきたんじゃないか」
というところ(台詞、超うろ覚えですが;;)
いいさ、脳内補完するから!(笑)


つじつまも合っていたし、違和感なく本編に繋がる
意義のあるスペシャルだったと思います。
謎だらけだった真矢の過去も全て明らかになりましたし。
天海祐希さんの素晴らしさは勿論、
視聴者の賛否両論ありながらも最後までテーマを貫き通した
スタッフの皆さんに拍手を送りたいです。
「教育は奇跡を見せてくれる」いい言葉だと思います。