仕事の話もとい鬱話

リアルの愚痴なので見たくない方はスルーしちゃってください。



新しい仕事に就きました。といってもまたスーパーだけど。今までの経験を生かせようと思ったけど、世の中そんなに甘くなかった。あたりまえだけど環境も全く違うし、レジの機種も違うから思うように手が動かない。というか、前のスーパーのレジの操作が簡単だったせいか今の機種がすごく面倒くさく感じる…。レジって単調な作業だから色々考えちゃう。何で自分、こんなにありがとうございますとかすいませんとか繰り返してるんだろう。チーフもサブチーフも私より年下なのに何でこの人たちに対して敬語使ってるんだろうとかね。そんなこと言ったらおしまいなんだけどさ…。
あと、チーフ。新人の私に挨拶の練習を寒風吹きっさらしの廊下で30分も放置させないでください。しかも、自分は休憩室でのんびり茶をすすってるってどういうことなのさ。おかげで昨日から風邪ひいて熱出した。オープンしたてで忙しいのは分かるけど、新人を放置しすぎだよ。店長なんて店で1回しか目撃したことないけど普段何してんだろ?面接のときもオリエンテーションのときも全部次長。店の責任対応してるの次長しか見たことないんですけど。


この「何で」が積み重なって時々、私という存在が不確かすぎて分からなくなってくる。今はバイトしかしてないけど、やっぱり小さい頃から夢だった職業にも就きたいし、こんなところ(って言っちゃ失礼だけど)で一生を終わらせたくないよ。もうやだ。ほんと今の仕事辞めたい。でも辞めたらお金に困るから嫌でも仕事せざるをえない。毎日ジレンマの嵐です。こんなこと書いてると自分本当わがままだなと思う。でもやはり自分に合った仕事に就きたいのは事実。今の仕事場はキープしつつ、新しいバイト探そうかな…。