いろいろありました…

年が明けてから早半月。いろいろありまして、小さい頃からお世話になっていた祖母が癌のために亡くなりました。88歳の誕生日を迎えた矢先のことでした。
入院しているときに私の描いたイラストを何枚か持っていってあげたらすごく喜んでくれて、亡くなる前の日まで私の絵をずっと見ていてくれたそうです。偶然にも祖母が亡くなった日が仕事が休みだったので、今際の際に家族全員で側にいて看取ってあげられることができて良かったな、と。祖母はそのときは既に意識はなかったはずなのですが、最後に手を握って「おばあちゃん」と呼んだときに少しだけ目が合ったような気がしました。家族も私と同じことを言っていたので、あれは安心して祖母が眠りについたのだと話しています。
今は少し落ち着いてきましたが、学生時代から何かある度に祖母から貰った手紙を読んでいると、涙が止まりません。本当に大好きなおばあちゃんでした。祖母が無事に天国へいけるよう心から祈ってやみません。


間が空いてしまってごめんなさい。しばらくしたら元の管理人に戻っていると思いますので。