アニメイトTVで「吸血姫美夕」配信

今日からアニメイトTVで吸血姫美夕が全話配信開始されてますよー!美夕は管理人がヲタになるきっかけ(え… になった作品なので思い入れも深いです。序盤に意外な伏線が隠れていたりするので油断できないw作画にバラつきはあれど、全話通してシナリオの完成度は高いです。美夕の性格がOVA版と大きく変わってたり(ちょっと綾波化した感じが…w)ラヴァが普通に喋れたりと、OVA版とは設定が違うところを探すのも楽しい。個人的にはTV版の方が好きかな。TV版を先に見たからかもしれんがw
個人的なお薦めエピソードは第15話「人魚の夢」、第22話「美夕昔語り」、最終話「永遠の牛睡」です。15話は神魔に魅入られてしまう青年が主人公かと思いきや実は…という、最後までオチが読めない展開が良い。22話は美夕が監視者として目覚めるまでを描いた吸血姫美夕エピソード1的な話。美夕の両親の馴れ初め(少しだけど)、守護神魔の存在、美夕と冷羽の確執が明らかになるこの話から最後のまとめに突入していきます。この回は管理人が全話で1、2を争う程好きな話。というか雰囲気が物凄く良いのでこの回だけでも観る価値はある!(断言)DVDのブックレットによると「田園に死す」と「陰陽座」のオマージュだそうで(というか結構まんまだったりする)芝居仕立ての演出がマジで神懸かってます。そして25話から最終話にかけてまさかのどんでん返しですよ。当時あの展開を予想できた人っているんだろうか…。リアルタイムで観てたときまだ小学生だった私にとってラストは未だにトラウマ(ノД`*゜)゜・:。.あ、その前の久絵の遺影も;最終話の脚本も散文詩を盛り込んだ独特の台詞回しになっているのが印象的。三途の川での美夕と死無の会話は今聞いても難しい。美夕のお母さんの「赤い着物と白い着物…」の台詞も深いです。


久々に長々と語ってしまったw好きなアニメを語り出すと何時間でも語れるな私ww美夕は本当に好きなのでBD化してほしいよ…。DVD全巻持ってるけど画質酷すぎなので(つд`)垣野内成美先生描き下ろしBOXとか出たら即行予約しますよ私はw