耳をすませば


皆さん、ストーリーは知ってると思うので割愛。
DVD持ってるけど、どうしてもリアルタイムで観てしまう(^^;
それくらい「耳をすませば」が好きなんです。
映画公開当時は小学3年生くらいだったんですが
子供心にすごく気に入って、劇場に2回も足を運んだくらいです〜。
友達と電車に乗って行って迷いまくった覚えが・・・(笑)


耳すまは原作りぼんですが、アニメはオリジナル要素の方が
強い展開なんですよね〜。
コミックス読んであまりの違いっぷりにビビリました;;
まぁ少女漫画が原作の場合、よっぽど展開に深みがないと
劇場版にしても面白くならないでしょうし(^^;
主人公の雫がおじいさんに小説を見せるシーンが印象深かったです。
あと、バロンと空を飛ぶシーンもv


耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]


余談ですが、公開当時、「学校の怪談」と
同じ時期にやっていて私は最初こっちの方を観に行こうと
してたんですが、怖すぎて怖気づき、耳すまに変更した
という超個人的な裏話があったりするのです。(オイオイ)
今思えば



耳すまにして本当に良かった。(力説)



だって観終わった後、お化けの記憶しかない映画なんて嫌だし(全くだ)
後々「学校の怪談」も観たくなりビデオレンタルしましたが。
(結局、そんなオチ・・・)