クラスタゲーム、げとしたけども (※ネタバレ有り)


クラスターエッジ 君を待つ未来への証(初回限定版)クラスターエッジ 君を待つ未来への証(初回限定版)
価格: ¥6,961 
下野紘 福山潤 岸尾大輔 吉野裕行
マーベラスインタラクティブ (2006/09/14)

長かった…本当に長かった…。発売延期から約、1ヶ月半。
たとえ電プレの評価がDであろうとも、ファミ通クロスレビューで滅多打ちにされようとも
私はめげなかった。乙女ゲー雑誌の表紙にまでなったという、一筋の光を信じて待ち続けた。
しかしてその実態はーーーーーーーー








相当テンポ悪いわコレ_| ̄|○







気になった点を思いつくままに述べてみると・・・・・

  • キャラが毎日同じ話題を繰り返す。
  • 会話のバリエーションが極端に少なく、決まった返事しか返って来ない。
  • キャラ同士の会話が薄い。
  • ていうか、会話してない。相手が一方的に話してるだけ。
  • カードを使ってもそっけない返事しか返ってこない。
  • エナジーが少ない序盤は行動が制限される。
  • マップ上で目当てのキャラがどこにいるのか分からないので探すのに苦労。
  • 会話、アンヴィー、デュエルの繰り返しで学園生活を送っている気がしない。
  • パラメータ上げが寝る前のスロットだけなのがつらい。
  • 立ち絵が荒い。デッサンが狂っていて見るに耐えない。
  • 新密度イベントが短すぎて交流が深まった感じがしない。
  • セーブポイントが少なすぎ。夜になる前に倒れると次の日までセーブできず。
  • 音声バグがある。キャラから突然別の人物の声が聞こえてくるorz


などなど…


とにかく全体的にテンポが悪すぎ。
演劇祭など、ところどころにメインイベントはあるのですが
それにたどり着くまでが単調作業の繰り返しなので、ぶっちゃけダレます。
ここまでくると、きら君のほうがまだマシにみえてくるから恐ろしい(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
あと名前変換&主人公の音声OFF機能も無しです。
まぁ、別に私は名前固定でもボイスありでも気にしない人なので
(むしろラピスと呼んでくれるのが嬉しい)そこは特に問題なっしん。
キャラ別攻略に至ってはベリルがツンツンすぎて嫌です(⊃ Д `)
会う度に「服装が乱れている」とか言われるし
カード使っても特に話すことは無いで済まされるし。
挙句の果てには演劇祭のパートナーに誘ったら
「興味がないんだ」とか言って断られました。
もはやツンデレ通り越してツンドラです。ブリザードです。
これ、果たしてデレはあるんですかデレは・゚・(ノД`;)・゚・
ベリル一番好きなんで正直辛すぎる…。
ラピス編でしかも最後までやってないんでまだわかりませんが
この先、進展があることを祈りながらやります…orz



一つネタバレしとくと、カールス思いっきり生きてますよ!
ていうか、フリーデン姉弟とカールス&クロムが知り合いだってことに一番驚いた。
回想を追っていくと、なるほどそういうつながりだったのかと。
ラピス&クロムの幼なじみケンカップルみたいなやりとりに萌えた(*´∀`*)
今まででよかったのはそこら辺ですか。(少なっっ)
あ、あとスチルとムービーはきれいだったな。
これ、本当は発売したら「クラスタ」知らない人でも買ってみてください(≧∇≦)ъキャッ
って薦めるつもりだったんですけど、ゴメンよ。フォローしきれなかったよ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
真に原作好きな人じゃないとやっててつらいものがあるかと…。


クリアしたらキャラごとにまた書きに来ます…。