『CLANNAD』 #1 「桜舞い散る坂道で」

絵がキレイ!さすが京アニです。劇場版と比べて朋也のオレ様度と渚の内気度が上がってる?朋也の毒舌がまんま素のゆうきゃんぽくてウケた(笑)個人的に声はノジケンよりゆうきゃんのほうが合ってると思う。美少女アニメという名目上、第1話からできるだけ沢山の女の子を登場させたいためか、次々とヒロインズが登場。校内に乗り込んできた時代遅れ風のヤンキーをはったおす智代がかっこいい!煎餅パンの件で早苗さんを泣かせた上に秋生さんの怒りを買ってしまった朋也はなし崩し的に古河家でご飯を食べることに。いつも思うけどこの夫妻若すぎ!早苗さんとか見た目十代ってどんだけー。
全体的に詰め込み感はあったものの逆にテンポ良く感じました。幻想世界とか“僕の声”とか、原作を知らない私にはまだまだ不明な点は沢山ありますが、渚や朋也の心情の変化も含めて今後の展開が楽しみ。劇場版を観にいったあたりからコミックスを買い漁ったりして本格的にハマりそうです。ゲームはベスト版が出たら買おうかなーと思ってたけど待ちきれずに購入してしまいそう (^ω^; )