新劇場版:破(ややネタバレ有り)

友人に誘われて、池袋までエヴァの劇場版:破を観にいってきました。土曜に行ったのですが、めちゃくちゃ混んでて12時台の時間に観ようと思ったら、3時台まで全部立ち見状態だったので、仕方なく6時からの回を観ることに。しかもスクリーンから最前列!首が90度くらい曲げないと見れねえ!!これはしんどいなーと思ってたのですが、いざ始まったらあまりのジェットコースター映像にそんなことも気にならず・・・・・いや、気になったけど(←)
それを差し引いてもすごく面白かったです。新キャラのマリはいきなり大活躍だし、アスカは相変わらずの良いツンデレだし(笑)エヴァの壮絶アクションシーン、ほっとする登場人物たちの日常会話が上手いこと織り交ぜられてました。TV版よりもキャラ同士の距離がぐっと近づいていたのが嬉しかった〜。最後のシンジがレイを救おうとするシーンは本当に感動した!エヴァはTV版・旧劇場版と観てきましたが、今回の新劇場版が一番面白いかもとすら思える出来でした。これは説明するより、直接映画館で観たほうが早いです。スタッフの作品に対する愛が感じられますよ。今回、スクリーンから近すぎたので、公開が終わるまでにもう一回くらい行きたいなぁ…。